最近の和白干潟



2016年6月

和白干潟のクリーン作戦と自然観察報告(6月25日)

6月ラムサール条約登録街頭署名活動報告(6月21日)

街頭署名活動報告(6月14日)



   indexに戻る


和白干潟のクリーン作戦と自然観察報告

  ●日時:6/25(土)15:00~17:00
  ●参加:37名、一般参加 6名、九産大:21名(宗像ゼミ先生共13名、澤田ゼミ8名、)、守る会:10名
  ●回収ゴミ:202袋:(可燃ゴミ:200袋 不燃ゴミ:2袋 )
  ●粗大ゴミ:切り株3個、枝10本、角材3本、スクーターエンジン部分1個、ステンレス製物干 1本、石膏塊2個、ポリウレタン製底板1個
  ●鳥:ダイサギ、アオサギ、コサギ等合計で13羽、ウグイスも盛んに鳴いていました。カラスも2グループに分かれて、カニを食べていました。

  和白干潟沿岸では、今にも穂が出そうな勢いでアシが大きく伸びています。アシ原は緑一面になっていますが、後背林も白や薄黄色の花が咲いてきて、緑の中にほんのりと目立ちます。全体に葉の艶も増してきて、緑も一段と濃くなり
  輝いています。アシ原中道には、ハマナデシコが濃いいピンクの花で人目を引き付けています。今日も天気が心配でしたが、曇りで風も適度にあり暑くなくて良かったです。今回は大雨が降った後のためか、特に広場前には多くの
  自然ゴミが流れ込んでいました。

       

  何処かのため池からか?ホテイアオイが広範囲に打ち上げられていました。アオサの発生前に見られる人の髪の毛のような薄緑色の「アサミドリシオグサ」が、長く塊りになり沢山有りました。
  宗像ゼミの学生と先生や、澤田ゼミの学生さんが参加して下さいました。一般の方の参加や若い力を頂き、回収したゴミはゴミ置き場いっぱいになりました。清掃後は見違えるように綺麗になりました。

      
 
                    

                            

  又人工ゴミで目立ったのは、なぜこんなものが有るのか理解に苦しむ物も多く有りました。お茶の後は、望遠鏡でサギ類を見て貰いました。参加の皆さま有難うございました。

  (S・T)

  以上


   ページのトップに戻る


  6月ラムサール条約登録街頭署名活動報告

     日時:2016年6月21日(火)15:30~16:30
   場所:西鉄香椎駅周辺:参加者:6名
   署名数:83名分

   今回香椎では初めて、午後からの署名でした。始める前は天気や人の流れも心配でしたが、幸い晴れてきて良かったです。人通りは思いのほか多くありました。何時もの様に気軽に応じて下さる方と、無視される方、せかせかと急ぐ方も
   多かったように思いました。その中でも今村さんには、北九州の方が色んな話をされ聞き役になり、又話し込む方が多かった様でした。高校生も何組か通りましたが立ち止まっては呉れませんでした。
   小学生は何名か署名してくれました。中にはわざわざ自転車を止めて書いて下さる方や、「暑いのに大変ですね、頑張ってください。」とねぎらいの言葉かけをかけてくださる方もありました。

                  

   励みになりました。全部で83名の方の署名を頂きました。署名活動に参加された皆さん、お疲れ様でした。

   (S・T)

   以上


    ページのトップに戻る


  街頭署名活動報告

   日時 :2016年6月14日(火)16:00~17:00
   場所:JR福工大前駅周辺
   参加者:5名
   署名数:79名分

   晴天で日差しが強い日でしたので、今日は大変だなと思い署名活動に入りましたが、ビルが日差しを遮ってくれたのと、風が強かったので涼しかったです。最初に記念撮影をした後、駅前に並び署名活動に入りました。

                  

    はじめは中々署名してくれる人がいませんでしたが、時間が経つ内に協力してくれる人も徐々に増えました。署名用紙の切り絵を見て、この方の切り絵見たことがある、と言ってお母さんの分まで署名してくれた方や、
   「和白干潟を守るための署名にご協力ください」の呼びかけに応じてくださる方もいました。私たちの活動をずっと見ていた若者が帰り間際に駆け寄ってきて署名してくれたり、通り過ぎる人の方が多いですが、
   私たちの活動を見て協力してくださる方も結構ありました。1時間ほどで終わりましたが確認してみると一人平均20名集めたことになり、集まりは良かったです。参加された皆さま、お疲れ様でした。

  (H・Y)

   以上


    ページのトップに戻る


    indexに戻る